いつでも楽しクマ

どんなときでも前向きに、いつでも元気で、いつまでも健康で楽しい生活をおくるために、楽しくて役に立つ有益な情報を発信。

朝の掃除は身体と心を整え運気も上がって効率的

 

f:id:mk2018:20180929171950p:plain

 朝のお掃除で部屋も心もきれいにして運気アップ

 朝起きて歯磨きをして顔を洗ったら、1杯のお水を飲んだあとにおトイレ。

その後、おもむろに掃除機でのお掃除をはじめます。

朝のお掃除は、部屋をきれいにするだけでなくて、心もきれいにして同時に運気も上がります。

 朝のお掃除で自分の心もきれいにする。

 最近、掃除機が古くなったせいか吸引力は強くて良いのですが、空気がもれているような音が「キーキー」とうるさくて、少しイライラしながらも、「お掃除をして部屋をきれいにする行為は楽しい」と自分に言い聞かせてお掃除をしています。

お坊さんの朝の掃除は、お坊さんの大切な修行で、「心をきれいにする。」ための行為のそうですよ。

また、朝のお掃除は気持ちも運気もアップします。

特に風水では、神様の通りみちである玄関にはできるだけ物を置かないで風とうしよく綺麗にすると運気が開けるそうです。

 

購入してから約5年間ほぼ毎日、なんの文句も言わずに静かにもくもくと働いてくれた掃除機。
そのうち、音が静かになるように修理に出してあげたいと思っています。

 

お掃除は一日のための効果的なウォーミングアップ

 朝のお掃除は、かなりの運動量で頭と身体を強制的に起こすのに有効です。

今の時期は少し暑くても汗だくになりますし、お掃除のやり方によっては、結構な筋トレにもなります。

これは体の代謝能力をあげ、今日一日のための効果的なウォーミングアップになります。

何よりも、今日も一日スッキリさわやか、清潔になった部屋で快適に過ごせそうな気分で、とても気持ちが良くなります。

また、朝一番のお掃除は床などに積もったほこりが舞う前に、掃除機で吸引できますのでお掃除効率も良いといえます。

 

 

ダニがいっぱいの和室の畳は念入りに掃除

 わたしが掃除機でのお掃除で特に注意しているのは、ダニがもっともいると言われている和室の畳です。

ダニは明るくするとすぐに隠れてしまうので、気休めかも知れませんが、多少暗くても照明を点けないで畳の目に沿って一方向にかけます。

ダニは部屋を暗くして1・2時間すると出てくるようですが、とても1・2時間も待てないですよね。

私は朝にお掃除をしていますが、ダニ退治には夕方の暗い部屋を照明を点けないで掃除するのがいいようです。 

クリーナーヘッドを往復させる速度も、ダニの吸引力に影響するので、往復6秒ぐらい、前に進めながら1・2・3、後ろにもどしながら1・2・3と6秒ぐらいかけてゆっくりとかけます。

 

 畳の掃除は吸引力弱めで、畳の目に沿ってゆっくり

そんな風に畳の目に沿ってゆっくり掃除機をかけていますが、わが家の和室の畳は「畳裏返し」後の劣化のため傷みやすかったのか、掃除機のかけ方が悪かったのか、表面のイ草が毛羽立って結構傷んでいます。

 畳を傷めないように掃除するには、掃除機の吸引力は弱めで、畳の目に沿ってゆっくり掃除機をかける事が大切ですね。
また、ドライタイプのクイックルワイパーなどを使用するのも良いようです。

 

まとめ

 朝のお掃除は、頭と身体を強制的に起こし、部屋をきれいにして心もきれいにして、なおかつ運気も上がりますから効率的ですね。

 

「畳裏返し」からだいぶたっていますし、そのうち畳替えをしようと思っています。

 こんど畳替えをしたら、また表面のイ草が毛羽立たないように掃除機の吸引力は弱めで気をつけます。