いつでも楽しクマ

どんなときでも前向きに、いつでも元気で、いつまでも健康で楽しい生活をおくるために、楽しくて役に立つ有益な情報を発信。

キウイ生酵素の作り方!善玉菌をふやし美白、便秘解消やダイエットなどに効果的

詳しくはコチラを↓ ニュージィーランド産&国産 グリーンキウイ お手頃企画・12玉箱ジャガー横田夫妻でも有名なダイエット!【送料無料】是非お為し下さい

腸内の善玉菌をふやして免疫力アップ

 たしか月刊健康に載っていました、キウイフルーツ「生酵素」を2週間に1度くらいの頻度で作っています。

 

自作の健康食品はいろいろと作っては試していますが、2年以上続いているのは、今のところこのキウイフルーツ「生酵素」だけです。

 

「生酵素」の効能は、たくさんありますが、特に腸内の善玉菌の増加、免疫力の向上が魅力的でした。

 

女性にうれしい効果としては、美白、美肌、便秘の解消、毒素の排出、ダイエット、血液サラサラ、脳の活性化などがあります。

 

 果物には多くの酵素が含まれていますが、特にキウイフルーツにはビタミンやミネラル、食物繊維など、毎日とりたい栄養素がたくさん含まれていて、果物の中でも栄養素がトップクラスです。(キウイ1個の栄養はリンゴ6個分もあるそうです。)

 

そんなキウイを使って発酵させた「生酵素」ですから効果ありそうですよね。

 

 

キウイ生酵素の作り方

【材料】

 キウイ    3個

 乾燥麹    150g

 水      270ml

       (ミネラルウォーターなどでは、塩素が入っていませんので、

        作ったキウイ生酵素が早く悪くなりそうなので、

        わたしは水道水を使用しています。)

 

【作り方】

① 乾燥麹を熱湯消毒などで殺菌した保存瓶に入れます。

② キウイを皮のまま水で洗ってキッチンペーパーで水気を取ります。

  キウイの皮をむいて、縦に半分、さらに半分に切り縦4等分にしたら、

  こんどは、それを厚さ7mmくらいの銀杏切りにして、

  ①の保存瓶の乾燥麹に加えて軽く混ぜます。

  (切り方や厚さはお好みで適当で良いと思います。

   厚く切ると出来上がったときに、キウイの形が残るようになります。)

③ ここに水を加えて混ぜます。

  (このあと、電子レンジで20秒ほど予備加熱しても良いですが、

   わたしは温度が上がりすぎると嫌なので、電子レンジは使用しません。)

④ 最後に、半分ほどの水を入れた炊飯器に、保存瓶を入れて、

  炊飯器の「保温」で3時間ほど温めて発酵させます。

  (途中1時間ごとに保存瓶を取り出して、かき混ぜて下さい。)

 

以上で出来上がりです。

 時間はかかりますけれど、比較的簡単ですよね、冷めたら容器に小分けして冷凍庫に保存して、食べる分だけ冷蔵庫で解凍して食べます。

 

キウイ生酵素の摂取量

 「生酵素」の一日の使用目安は大さじで3杯ほどです。

そのまま、大さじ1杯を口に入れても少し甘いですから、食べれないことはないですが、わたしの定番は、生野菜サラダに自家製の玉ねぎドレッシングと一緒に大さじ1杯をかけて摂取しています。

 

意外に、いろいろな料理にマッチして便利に使えますから、毎日飽きずに摂取できますよ。

冷凍庫からの出したては、シャーベットとしてアイスクリームなどと一緒に食べてもおいしいです。

 

まとめ

 いろいろな効能があるキウイ生酵素ですが、続けて摂取しての実感としては、特に便秘が解消できました。

 賞味期限は、冷蔵庫保管で2週間程度、冷凍庫保管で5ヵ月程度保存できるようですが、ようすを見ながら早めに使い切りましょう。 また、もしもキウイなどが黒ずんできたら取り除いて下さい。

 

 忙しくて作っている時間がない方は、328種類以上の旬の野菜や果物を発酵・熟成させたサプリメントのコチラがお勧めです。