いつでも楽しクマ

どんなときでも前向きに、いつでも元気で、いつまでも健康で楽しい生活をおくるために、楽しくて役に立つ有益な情報を発信。

グラノーラの栄養やカロリー!食べ方を間違えると危険?

栄養バランスの良いグラノーラでもカロリーも高い

 最近、あまり食欲がなく少し食事の量が減ってきていて、栄養が足りているか心配になり、食物繊維やビタミンなど栄養バランスの良いシリアルフード「グラノーラ」を、朝食や昼食として1日1回ときどき食べるようにしました。

詳しくはコチラを↓ PonCrisp(ポンクリスプ)【小豆3個セット】ダイエット 子供 お菓子 朝食 夜食 サラダ おつまみ ホームパーティー グラノーラ代用にも!プロテイン( タンパク質 )健康・美容、食物繊維 たっぷり 豆と塩で作った低カロリー・無添加・グルテンフリーのヘルシースナック 

栄養成分表示欄の糖質や脂質をチェック

 シリアルフードと言えばたくさんの種類がありますが、ダイエット効果があり栄養も摂れる、低カロリーでヘルシーな食べ物と言うイメージがありますよね。

 

ところが、栄養成分表示欄の糖質や脂質のところをよく見ると意外にカロリーが高いです。

 

さらに果物を追加して、ヨーグルトや牛乳をかけて食べると、カロリーはさらに増えてしまいます。

 

そんなことから、糖質50%カットや脂質25%カットなどの製品も発売されているのでしょうね。 

 

1日の摂取目安量は40gトッピングも控えめに

 糖質50%カットの製品パッケージの裏に小さく書いてある説明書きにも、1日の摂取目安量も40gと少ないですよ。

 

この「1日の摂取目安量40g」を知るまえは、60gぐらいは接種していましたし、果物やヨーグルトも追加していましたから、かなりのカロリーの取り過ぎだったようです。

 

  でも、カロリーに気をつければ、忙しい朝やお昼などに手軽に食べられ、食物繊維やビタミンを安定して摂れるのはうれしいですよね。

カロリー、糖質、脂質が気になる人は、脂質50%カットや脂質25%カットなどの製品のものや、糖質の低い大麦を使ったものを選ぶといいですよ。

 

また、ダイエット中のひとは、ドライフルーツはカロリーや糖質が高くなってしまいますから、フルーツよりも豆類、乾燥野菜類が入ったものがいいですよ。

 

 

ビタミンなどの栄養成分もたっぷり

 製品によって若干異なりますが、普段摂れていないたくさんの栄養成分、ビタミンAやビタミンE、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、鉄、ナイアシン葉酸などがとれます。

 

女性に不足しがちな鉄分を多く含む製品もありますから、貧血防止もできます。

 

お好みでアレンジして美味しく

 わたしが食べやすくて美味しいと思う食べ方は、やはりサラサラっと低脂肪牛乳で食べるのが一番美味しいとは思いますが、さすがに毎日同じ食べ方だと飽きますよね。

 

ヨーグルトも牛乳のようにサラサラっとはいきませんが、酸味が加わってとても美味しいです。

自分のお好みでほどよく牛乳とヨーグルトをブレンドするのもお勧めです。

 

はちみつもいいですよ。お菓子のようなあまい味、食感になります。

おやつのような感覚で食べることができます。牛乳やヨーグルトとブレンドするのもお勧めです。

 

身体にとても良い豆乳や抹茶ともよく合いますよ。

そう言えば、たしか抹茶グラノーラって言う製品もありますね。

 

まとめ

 意外にカロリーが高いグラノーラ食べ過ぎには注意が必要ですね。

でも、普段は摂取できない栄養素がたくさん含まれていますから、自分に合った味にアレンジして適量を美味しくいただきたいですよね。

また、味だけではなくてシナモンパウダーやジンジャーパウダーなどで、香りにも変化をつけるのもいいですね。