購入して2年なにも表示されないノートPCの故障修理に挑戦
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購入して約2年の保証期間外にノートPCが故障
2年ほど前に購入したノートPCが壊れてしまいました。
わたしとしてはかなり奮発して購入した、
OS:Windows10Home、CPU:COREi7プロセッサー、ディスプレイ:15.6型、メモリ:8GB、HDD:約1TBの結構ハイスペックノートPCです。
ネットサーフィン?いやブラウジング、ネットしている途中でフリーズしてしまい止むを得ず電源を落としたところ、それ以降には電源は入りますが、画面にはなにも表示されず、10秒間隔ぐらいで電源が入ったり切れたりを繰り返します。
取扱説明書の「よくあるトラブルと解決方法」
なんとか自分で直せないものかと、まずは取扱説明書の
「よくあるトラブルと解決方法」の症状:画面に何も表示されない。
〇 考えられる原因:外部ディスプレイのみに表示する設定になっている。
対処方法 :Fnキー+F10を押して、表示先を切り替えてください。
〇 考えられる原因:画面が暗すぎる。
対処方法 :Fnキー+F7を押して、画面を明るくしてください。
〇 考えられる原因:ディスプレイのバックライトが消灯している。
対処方法 :何かキーを押してください。
〇 考えられる原因:スリープや休止状態になっている。
対処方法 :電源ボタンを押してください。
〇 考えられる原因:上記の対処で解決しない。
対処方法 :電源ボタンを4秒以上押して電源を切り、10秒以上待ってから電源を入れ直してください。なお、ハードディスクに保存されていない作業中のデータは失われます。
これらのテストをしましたが、故障の状態は変わらず直りませんでした。
PCメーカーのツール「トラブル解決ナビ」や「ハードウェア診断」
続いてPCメーカーのツール「トラブル解決ナビ」や「ハードウェア診断」も起動しようとしましたが画面には何も表示されません。
BIOSの設定を購入時の状態に戻す
さらに、「BIOSの設定を購入時の状態に戻す」:F2を押しながら、パソコンの電源ボタンを押すBIOS画面表示も行いましたが、BIOS画面さえも画面表示されませんでしたのでかなり重症です。
メーカーの「ネットで故障診断」
最後に半分あきらめながらも、メーカーの「ネットで故障診断」を行いました。
診断スタートして、機種を選択、品名、型名まで指定しての診断なので、少し期待しながら進んで行くと、
「パソコンの放電」:(ACアダプタと内蔵バッテリパックをいったん取り外し、2~3分放置後、再び取り付ける。)
の実施が表示されたので、放電をしてみましたが故障の状態は変わらず直りませんでした。
「ネットで故障診断」の結果は、「故障の可能性があります」
「ディスプレイ、メモリ、マザーボードが故障している可能性があります。」
ディスプレイ、メモリ、マザーボードは想定していた故障で、「ネットで故障診断」も期待はずれの内容でした。
分解して冷却ファンやメモリ、HDDなどを外して掃除
それでもまだあきらめきれずに、ネットで調べながら、少し分解して冷却ファンやメモリ、HDDなどを外して掃除をしました。
ほんとはもっと分解してファンの掃除やマザーボードのCMOSバックアップ用ボタン電池交換なども可能であればしたかったのですが、ノートPCの場合は基盤スペース上の制約があるため電池の電極に直接端子がはんだ付けされていることが多いようで、故障から3日ほど試行錯誤しましたが残念ながら自分では直すことができませんでした。
まとめ
考えられる障害対応はいろいろとやってみましたがディスプレイ、メモリ、マザーボードの故障は部品交換しかなさそうです。
故障個所をさらに特定するには、時間がかかりそうなので、今回はあきらめてメーカーの「引取修理サービス」にだすことにしました。
引取修理には、土日・祝日を含めて7日間くらいかかるようです。
続きはノートPCの修理が終わって、ノートPCがもどって来てからその後の状況をアップします。